司法試験
  1. ホーム
  2. 司法試験
  3. 講座案内
  4. スタンダード論文答練西口Care特別クラス

スタンダード論文答練
西口Care特別クラス

合格ラインが見える!点の取り方が分かる!
⻄⼝メソッド特別クラス
大阪通学部
第2クール
定員に達しているため受付締切しております。
通信部WEB 教材発送
第2クール
2/27(火)

西口先生個別相談会【無料】

「勉強方針が定まらない」「どの講座が自分に合うのか?」など、率直に相談してください。
経験豊富で、たくさんの解決策を持つ先生と無料でお話できる機会はなかなかありません。
この機会をぜひご利用ください。

※おひとり20分程度になります
※事前予約が必要です。専用ページをご覧ください。。
※2/1(木)予約受付開始

西口クラス出身最新合格者対談 NEW

西口講師&西口クラス出身最新合格者対談【第1弾】

合格者の声

S.Hさん
2023年司法試験合格

●やること、よかったこと
答練を午前に受けて、午後に西口先生の解説を受けます。私は2回目受験の直前に出産した3回目受験生で、産後すぐの2回目受験がかなりキツく、試験がトラウマになっていました。そのトラウマを克服すべく、毎週本試験を受けに行っている気持ちで受けていました。西口先生の授業を受けると、やる気を維持することができました。

●本試験のときに感じたこと
私は辰已全国模試のときに、西口先生のお言葉もあり、本試験と全く同じ生活(同じところの規範覚える、読む本、ホテル、食事、乗る電車の時間、タクシー乗る場所など)をしました。そのおかげもあり、普段通り受けることができました。

●西口クラスの使い方
友達を作る、全体LINEで質問しまくる、先生に直前質問する。私は周りの友人が全員合格しており、一緒に受験する友達がいなかったので、西口クラスでコミュニティーに入れてとても良かったです。


T.Dさん

2023年司法試験合格

西口クラスには、複数回受験生がたくさん集まります。
そして、西口先生主導で「西口クラスのオープンチャット」が作成され、チーム西口として、一致団結し、司法試験に立ち向かいます。
また、毎週の答練後の講義では、西口先生が熱いエールを送ってくれるので、モチベーションをアップさせてくれます。
このような学習環境から、まず一人でメンタル的につぶれて、必要な受験勉強それ自体ができなくなる、といったような最悪の事態は回避できます。
西口先生がこのような指導を実現できるのは、西口先生自身が、司法試験を10回も受けているという経験があるからだと思います。
西口先生程司法浪人生の気持ちを理解している司法試験講師は、私の知る限り、いません。
後順位の短期合格者の先生に、知識や答案作成上の技術を求めて指導してもらうのも、いいと思います。
しかし、上記にも述べた通り、不合格者の気持ちは不合格経験者にしかわかりません。
また、優秀な合格者に指導してもらったとて、それを自分が真似できるのか、という話もあります。
西口先生は、その点も踏まえて、複数回受験生にとってベストな指導をしてくれます。
現に、西口クラスも、「指導するのが西口先生だから」という理由で受講される方が多いです。

スタンダード論文答練西口Care特別クラスの特徴

■アフターCare講義

公法・刑事150分/民事210分

論文は相対評価です。
みんなが書けるところをちゃんと書くことが合格のカギ。

この講義では、皆さんと同じ条件で書かれた受験生の答案を使って、答案の相場観や相対評価の視点を学びます
この視点を学ぶことで、本試験でも、「ここはみんな書いてくる。ここは書けない。」というイメージが湧き、点に直結する答案戦略を取ることができます。

西口クラスの合格率が高い理由のひとつになっている、毎年大好評の講義です。

■関連論点講義

アフターCare講義内で実施(約30分)

アフターCare講義内の約30分間で、当該回で出てきた論点及び関連論点について、端的に確認します。
答練を受けっぱなしにして、知識の定着が不完全になることを防ぎ、関連論点も確認することで網羅性を高めます。

■西口クラス オンラインサロン

⻄⼝講師指定の講義を無料でいつでも何度でも受講できます。
クラス専用のLINEグループ・オープンチャット等を使い、自由に質問や情報交換ができます。

本講座受講生には、「西口クラスオンラインサロン」に入室いただけます。
西口先生が過去に担当した講座を必要に応じて視聴できます。

講座は皆さんの様子を見ながら先生が指示します。
そのため、毎年異なります。他のサロン生との交流や答案の検討・各種情報提供等、毎年活発にご利用いただいています。

担当講師&講師メッセージ

みなさんこんにちは。
西口です。

この講座は、複数回受験の方を「絶対に合格させる」ための講座です。

必要なものは全部揃えました。
かなりハードですが、あとはやるだけ。
合格します。

司法試験合格から10年以上、主に複数回受験生の方を指導させて頂き、一緒に悩み、苦しみ、励まし、喜び、悲しみ、すべてを分かち合ってきました
その数は500名をゆうに越えます。

この経験の蓄積のおかげでしょう。

お話をすれば、あなたの合格に必要なことは手に取るようにわかります

興味のある方は、まず無料相談してください。
あなたに必要なことは何か、私が相談に乗ります。

その際、必要がないと判断した場合には、講座の受講を勧めないこともあります。

それでもいいんです。
私のたった一つの目的が、あなたが合格することにあるからです。
無駄なことをしているヒマはありません。

この講座は、受験生の傾向・合格者の声に合わせたインプット講義&スタ論&受験生答案を使った相対評価を学ぶものです。

受講するうちに、ひとりでに、無理なく、合格に必要なことが身につきます。

毎年本当に多くの受講生が、「この講座を受けることで相場観が分かったので、本試験も落ち着いて受けてくることができた」と言って、合格していきます。

複数回受験は不安です。
自分が伸びているか停滞しているかわからないからです。
でも安心して下さい。
私があなたの合格への羅針盤になります。

会うだけで元気が出るといわれる圧倒的なパワーと熱量で、皆さんの合格まで一緒に走り切ります。

絶対合格しましょう!
祈・合格!!

辰已専任講師・弁護士
西口 竜司

スケジュール&受講料

スケジュール

●第2クール(2024年3月から4月末まで)
試験直前期まで、毎週答案を書く機会を確保します。
スタ論の新作問題を解いて、本試験に照準を合わせます。

※通学部は、既に定員に達しているためお申込みを締め切っております。

科目通信部WEB
申込締切教材発送提出締切17時まで
公法系12/20(火)2/27(火)3/7(木)
公法系23/5(火)3/14(木)
民事系13/12(火)3/21(木)
民事系23/19(火)3/28(木)
刑事系13/26(火)4/4(木)
刑事系24/2(火)4/11(木)
選択科目14/10(水)4/22(月)
選択科目24/17(水)4/29(月)
 

受講料(税込)

 講座コード通学部&通信部WEB
共通受講料
③第2クールのみA4008E¥169,400

2024年司法試験対策コース

全国公開模試を含めた、お得な2024年司法試験対策コースもあります。
お申込みは2/29(木)まで!

講座のお申込み

通学部は定員に達しているため受付締切しております。

各種サービス
  • YouTube
    チャンネル

  • メルマガ登録

  • 辰已のアプリ

Page top