予備試験
  1. ホーム
  2. 予備試験
  3. 講座案内
  4. 予備試験 基礎集中講義2025

予備試験 基礎集中講義2025

法律知識ゼロから、GOALを狙う!
辰已の予備試験 インプット型 法律基礎講座
予備試験合格に必要な知識を習得する講座です。
好評受付中

皆さんご存じでしょうか?

予備試験の短答合格率は約20%。
短答合格者の論文合格率も約19%ですが、このうち、大学生の論文合格率はなんと約40%!
これは有職者の論文合格率のおよそ5倍です。

予備試験は集中的に学習できれば、短期合格が可能な試験。

つまり、知識の量より使い方が要求される試験であることがわかります。

だからインプットよりアウトプットが大事なのです。

知識を覚えるよりも使うことに重心を置いた学習を、入門段階から辰已で始めませんか?

インプットではなく
アウトプットで勝負する。
これが辰已の新しい提案です。

予備試験合格を目指した、基礎集中講義を含めたコースもご用意!
インプットからアウトプットまで、サポートします!

 

辰已の予備試験 法律基礎講座、基礎集中講義はこんな方にオススメ!

法律を始めて勉強する方
学習経験はあるけれども短答を突破できない方
他校の講座を受講したが最後までたどり着かなかった方
もっと面白く法律を学びたいと思っている方

【辰已コラム】 司法試験・予備試験に独学で合格するのはどれくらい難しい? を公開中!

原孝至先生の法律基礎講座出身、先輩弁護士に聞く辰已の基礎講座

現在弁護士として活躍する手島都瑠先生と藤中将人先生に、夢をかなえた合格までの勉強方法と法律家としての今をお話いただきます。
インタビュアーは原孝至先生。

短期間で予備試験を突破した秘訣も大公開!

法曹資格取得へのモチベーションを高めたい方にお勧めです。

大学早期卒業・法科大学院経由で合格した勉強法と法律家の仕事
予備試験・司法試験合格ー夢をかなえた勉強法&法律家の仕事

基礎集中講義はこんな講座です!

基礎講座を教えて10年以上!ベテラン原孝至講師が担当!

インプット偏重の旧来の基礎講座ではなく、予備試験の傾向に合わせ、短期合格者の勉強法を取り入れた最新の法律基礎講座が、この基礎集中講義です。

講師は基礎講座担当歴10年以上のプロ講師・原孝至先生が担当します。

原先生の講義は「法律の講義なのに授業が面白いのは初めて」と評判で、「1時間の講義があっという間」と評判です。
ぜひYouTubeの無料体験講義を受講してみて下さい。
他校の法律基礎講座とは違う!と思って頂けるはずです。

基礎集中講義の教材は、法律知識ゼロでも安心!

レジュメは法律資格専門予備校として50年の歴史を持つ辰已法律研究所が作った「予備試験合格これ1冊」のスタンダードテキストと、初学者でも勉強しやすい論文問題を全科目で100セレクトしたアウトプット教材「基本事例問題100」をご用意しました。

予備試験合格に必要な知識の9割が網羅されています。

今や学習に欠かせないアイテム、スマホを使った学習ツールを提供!

基礎集中講義では、学習フォローとして講座専用アプリをご提供します。

モノグサ株式会社の記憶定着アプリに、辰已オリジナル問題を搭載!

移動時間、待ち時間を勉強時間に代えて頂けるよう、短答・論文それぞれのアプリをご用意。

さらに基礎集中講義では、講義の音声データをご提供。

スマホに落とせば、移動中も講義を聴くことができます。

⇒ アプリの詳細はこちら

基礎集中講義のオススメPoint

1.Web講義だから好きな時に聞くことができる

Web講義は、自分のペースで学習でき、何度でも動画を再生できます。
また、通学の必要がないため、交通費や時間の節約にも貢献します。

2.ユニット制で受講しやすい

スケジュールに合わせて、時間のないときは1ユニットだけ視聴、余裕のある時は4ユニット視聴、というように学習計画の進捗にあわせて学習できます。
※1ユニット/1時間

ユニット1導入・総論・人権カタログ
ユニット2答案の型カタチ・合憲性判定基準
ユニット3判例の読み方使い方・目的二分論等
ユニット4処分適用違憲の審査方法①
ユニット5処分適用違憲の審査方法②・人権享有主体性①

※何を今日勉強するのか一発でわかります。 

3.テキスト・配布資料はすべてダウンロードできる

スマホやタブレットにダウンロードすれば、オフライン&ペーパーレスでいつでもどこでも勉強できます。
スキマ時間の活用にも最適です。

4.講義音声もダウンロードできる

スマホにダウンロードすれば、移動時間が復習時間に早変わり。
講義を聴いた翌日の通勤時間・通学時間を利用するのが記憶の観点からもおススメです。

5.記憶アプリでスキマ時間を記憶時間へ

モノグサ株式会社の記憶アプリを導入。

短答知識や論文の定義等をスキマ時間に定着させます。
スキマ時間を無駄にしない工夫が凝らされています。

スキマ時間は記憶アプリでムダなく学習

時間をムダにしない、合格るための工夫満載

■ 短答復習アプリ
記憶定着アプリで短答合格を強烈に後押し

短答は記憶忘却との戦いです。
忘れないためにはスキマ時間に繰り返すことがとても大切。

そこで、モノグサ株式会社の記憶定着アプリを導入。
このアプリ上に、1問1分以内に解ける問題辰已オリジナルの短答一問一答を、1500問掲載しました。
このアプリは学習計画を立てる機能があります。
機能も活用して万全の状態で試験に臨みましょう。

■ 定義記憶アプリ
記憶が必要な個所はアプリでしっかり記憶

論文対策は基本論点の理解が極めて重要です。
一方、定義や趣旨のように記憶をしなければどうにもならないところもあります。
ここは短答と同じく記憶忘却との戦いです。

とすれば、スキマ時間に繰り返すことがとても大切。
そこで、モノグサ株式会社*の記憶定着アプリを導入。
アプリ上に辰已の趣旨規範ハンドブックの重要な趣旨や規範を搭載
スキマ時間に繰り返して定義・趣旨を定着させましょう。

※*Monoxer=解いて覚える記憶アプリ
Monoxerは、全ての学習者の記憶定着をサポートし、成績を向上させる学習サービスです。

⇒ モノグサ株式会社HPページ

みんながやってる!アプリで短答学習!

※このアプリは基礎集中講義に付属するコンテンツではありません。

短答対策アプリ、
辰已の肢別 [司試・予備・LS] R5版(2024対策版)
好評配信中!

今や予備試験&司法試験の短答学習のスタンダード!
手薄になりがちな短答対策をアプリで、時間をムダにしない学習を!

⇒ 短答対策の重要性や、短答対策アプリの本質が分かる!無料ダウンロード&詳細はこちら

基礎集中講義を使った、短期合格者の勉強法

①基礎集中講義を聞いたら、すぐに短答過去問を解く
②講座進行に合わせて、基本事例問題100を解く

インプットとアウトプットの間を空けず、「覚える」より「使う」に重心を置いた学習をするのが短期合格者の勉強法です。

基礎集中講義 講座仕様

●導入講義:全36時間
オリエンテーション 1 時間
憲法・民法・刑法・商法・民訴法・刑訴法・行政法 各5時間

●本体講義:全276時間
憲法 30 時間
民法 66 時間
刑法 45 時間
商法 30 時間
民訴 27 時間
刑訴 27 時間
行政 27 時間

●教材(冊子版 /PDF 版)
・導入講義  ①講座テキスト  ②講師作成レジュメ
・本体講義  ①スタンダードテキスト  ②基本事例問題 100  ③実務基礎ハンドブック

基礎集中講義 担当講師

講義を聴くだけではなかなか突破できない予備試験。
でも、あくなき反復練習と個別のケアがあれば短期合格は決して夢ではありません。


私たちが、受験生ひとりひとりと膝を突き合わせて、合格までの道筋を一緒に考え、一緒に進みます。

辰已専任講師・弁護士
原 孝至

基礎集中講義 スケジュール

■導入講義

最初に導入講義を全科目受講して、
合格に必須のレベルや全体像を把握しましょう。

 カリキュラム時間Webスクール  カリキュラム時間Webスクール
視聴開始視聴終了視聴開始視聴終了
0オリエンテーション1配信中25/9/30(火)5民事訴訟法5配信中25/9/30(火)
1憲法56刑事訴訟法5
2民法57行政法5
3刑法5 
4商法5

■本体講義

基礎集中講義では、1unit=1時間で、コンパクトでいて簡潔に講義をまとめています。

科目unit数配信開始日配信終了日
憲法30好評配信中2025/9/30(火)
民法66
刑法45

unit 1~30
好評配信中

unit 31~45
5/16(木)
商法30unit 1~15
6/6(木)
unit 16~30
6/20(木)
民事訴訟法27unit 1~15
7/11(木)
unit 16~27
7/25(木)
刑事訴訟法27unit 1~15
8/8(木)
unit 16~27
8/22(木)
行政法27unit 1~15
9/12(木)
unit 16~27
9/26(木)
民事実務基礎1210/10(木)
刑事実務基礎1210/24(木)

基礎集中講義 受講料(税込)

 講座コード辰已価格代理店価格
基礎集中講義E5002E¥398,000¥378,100

※基礎集中講義はWEB受講がメインですが、LIVE講義が実施されるunitは東京本校にご来所いただき、生の講義をご受講いただけます。

■代理店申込の注意事項
代理店に備付けの⾠已法律研究所・講座申し込み伝票に必要事項をご記入下さい。
メールアドレスは必須です。
申込書にご記入のメールアドレスに、当研究所から受講に必要な手続きをお知らせするメールが自動配信されます。
Webでご受講いただくには本手続きを完了して当研究所のマイページを作成いただく必要がございます(すでにマイページをお持ちの方は購入履歴からご受講いただけます)。

法律基礎講座受講生の声

20歳・大学3年在学中に2年で予備試験合格! 翌年に司法試験一発合格!

A.Kさん 千葉大学 法政経学部 4年在学中

■辰已の基礎講座受講のきっかけ・選んだ理由
原先生の基礎講座の憲法の講義の音声ファイルをダウンロードして試聴することができることを知り、講義を体験しました。

その際、原先生の話してくださる内容が、とても楽しく、自然と頭に入って来ると感じました。

私としては最後まで飽きずに楽しんで聞くことができるかという点を重視して選びたいと思っていました。

原先生の基礎講座はまさに、そんな私のニーズにも合致しており、受講させていただくことになりました。

■辰已の基礎講座を受けてみて
何よりも良かったと思うのは、まず法律の基礎知識を効率的に身につけられることだと思います。

やはり法学を学び始めた時点で、自力で基本書を読んでも、どの部分が重要なのかということは分かりにくいのですが、それを教えて頂けた点が大きいと思います。

また始めに先生から教わったことで、自然と法的思考というものが身についていき、その後の自習の効率が上がったり、未知の問題にも対処できる力がついたと感じています。

日本法をゼロから学習して、2年で予備試験合格! 翌年に司法試験一発合格!

M.Fさん LSE大学 法学部卒業/ BPP大学院卒業

■辰已の基礎講座受講のきっかけ・選んだ理由
無料受講がwebでできるとのことだったので試しに講義の様子をおさめた映像をみたところ、初学者の私でもわかるようなわかりやすい具体例などを用いて講義を進めていて、これなら私でもなんとかなるかもと思ったのが基礎講座受講のきっかけです。

特に私は短期で基礎を固めたかったので、基礎講座のスケジュールが他の予備校の入門講座より短い1年未満であったことが受講の決め手になりました。

またアウトプットを意識したインプットの重要性を強調されており、事例問題を解きながら、法律知識を入れてインプットをするというスタイルが、予備試験合格のためには理にかなっているものだと感じたことも受講した理由です。

■辰已の基礎講座を受けてみて
私は秋生として9月からの途中参加で、講義についていけるかとても不安でした。

しかし終わってみると不思議と「思ったよりわかったかも」という印象を抱きました。

それからすぐに原先生の講義スタイルに慣れ、講義の最初や休憩時間から戻ってきたときに話してくださる小話がとても面白くあっという間に講義時間である3時間が過ぎるようになりました。

判例の解説もただ判旨を読むだけでなくてその判例の具体的事案のバックグラウンドや裏話を教えてくださるので判旨の内容がすっと入り、今でもすぐに思い出せるので判例知識の定着につながったと思います。

司法試験受験生から予備試験受験生まで 「分かりやすい!」と絶賛!(講座アンケートから)

・実際受講してみて、講義の進行速度がちょうど良く、重要判例を取り上げてどのような点が論点となっているのか、具体的に指摘されることで記憶することができました。休憩時間には原先生の貴重な実務での体験談を聞くこともでき、大変満足でした。これからも受講することが楽しみです。

・大学で学習した内容以上のこともあったりしてわかりやすかった。

・わからない人の目線で講義をしてくださりました。

・授業内容や原先生の解説については文句なしです。とても解り易くためになりました。

・内容についても受験生の弱点を把握しており、わかりやすい解説で受講した価値がありました。

基礎集中講義 受講者フォロー制度

基礎集中講義は、学習サポートがとにかく手厚い!

■ LINEオープンチャット
原先生や受講仲間と情報交換

原先生と直接やり取りができ、同じ受験仲間と情報交換などできる場をご用意しています。
疑問点の解消はもちろん、「講師が後ろに控えている」安心感が勉強の継続するうえでの大きな力になります。

■ 講義音声ダウンロード
移動時間が復習時間に早変わり

「原先生の講義を移動中に聴きたい!」そんな皆さんの声にお応えすべく、「基礎集中講義」では、復習用音声ダウンロードを実施しております。
復習用音声はMP3形式で配信いたします。
スマホやMP3対応のポータブルプレーヤーに入れて、いつでもどこでも復習ができます(ポータブルプレーヤーはご自身でご用意ください)。
効果的な復習とスキマ時間の有効活用にぜひご利用ください。
※復習用音声配信のご利用には、辰已ホームページから、受講者特典マイページの登録が必要となります。詳細は辰已HPをご覧下さい。

■ 基礎講座専用メール
講義・教材の様々な疑問にお答えします
※辰已の基礎講座受講生専用(基礎講座受講期間限定)

Eメールで基礎集中講義の講義内容・教材内容に関する質問を受け付けます。
重要な質問については講義でも回答し、メールでおひとりおひとりに誠意をもって返信いたします(専用のメールアドレスは講座開講時にお知らせします)。

■ 書籍プレゼント
予備試験合格のマストアイテム、「短答過去問パーフェクト」プレゼント

予備試験受験生の最大シェアを誇る短答過去問集。
それが辰已の「短答過去問パーフェクト(通称:短パフェ)」。
基礎集中講義をお申込みの方には短パフェ全8冊(4万円相当)をプレゼント。
「講義の復習時に短パフェを解く」という原講師も短期合格者も、おススメの勉強を実行するための準備を辰已がお手伝いします。

基礎集中講義 講座のお申込み

各種サービス
  • YouTube
    チャンネル

  • メルマガ登録

  • 辰已のアプリ

Page top