行政書士

  1. ホーム
  2. 行政書士
  3. 合格者・受講生の声
  4. リーダーズゼミで問題の解き方を丁寧に学んだ

リーダーズゼミで問題の解き方を丁寧に学んだ

東江 輝雄さん
2022年度 行政書士試験合格者
2022年度

リーダーズゼミ

 行政書士として独立開業したいと勉強を始めて、あっという間に 10 年近くがたってしまいました。この勉強をしている人がまわりにいないので、モチベーションの維持が難しく、刺激がほしくてリーダーズゼミに応募しました。
 ゼミは、普段の授業ではできない、踏み込んだ内容でした。1問に1時間近くかけて、どのような考えで、肢を切っていくのかを丁寧に教えていただきました。また、ゼミで取り上げた問題の周辺知識まで教えていただき、さらには、その知識の集約化まででき、ただ問題を解いていくだけではわからないことを教えて頂きました。
 直前期には図表を毎日みて覚え、令和4年の賃貸借の対抗要件や行政法義務付け要件について答えることができました。今年こそ受かりたい方にお薦めします。なぜ、そうなるかがわかると思います。過去問を何回も解くよりも、図表を覚えるといいと思います。

直前総整理マスター講座

 通常講義などを聞いてある程度できるようになったら直前期は、直前総整理マスター講座で整理してました。最初から基本講義を聞き直すのは難しいので、24時間で民法・商法・行政法・憲法を復習できてしまいます。これを録音して、通勤中、お昼休み中、外出する電車内、夕飯時も、ワイヤレスヘッドフォンで1.5倍速で繰り返し聞いてました。過去問だけ回すより、総整理聞いて、先生の図を思い浮かべて、セレクト過去問やって、また、総整理聞いて、図を思い出して、セレクト過去問やって、時間は有限です。直前期の残り少ない時間をこれをやってました。

関連記事

2022年度

山田先生を信じれば必ず合格できる!

田島 亮浩
2022年度 行政書士試験合格者
2022年度
2022年度
2022年度
各種サービス
  • YouTube
    チャンネル

  • メルマガ登録

  • 辰已のアプリ

Page top