行政書士

  1. ホーム
  2. 行政書士
  3. 合格者・受講生の声
  4. 基本書フレームワーク講座はやりこなすことで合格できるお薦めの講座

基本書フレームワーク講座はやりこなすことで合格できるお薦めの講座

鈴木 香さん
2021年度 行政書士試験合格者
2021年度

①受講した目的
基本書フレームワーク講座をなぜ受講しようと思ったかですが、一番大きな理由は、大学教授の執筆された基本書を使う講義に魅了されたからです。
この時点で、リベンジ受験生をしていた私は、とにかく基礎から徹底的に勉強しなければならないと思っておりました。そのために講座を探していましたが、山田先生の講義は、他の講師の方とは異なり、時間のない社会人受験生の目線で法律知識をまとめてくださる点が良いと思い、受講させていただきました。

②受講してよかった点
基本書フレームワーク講座は、とにかくボリュームある講座内容でした。
当時は答練や過去問等についても山田先生が問題の解説をしてくださいました。独学ですと、自分で解説を読みこみ自分なりの解釈をしてしまいがちです。しかし、基本書フレームワーク講座では、きちんとした法的思考に則って授業が進みます。さらに山田先生が問題の解き方にも踏み込んで、分かりやすく丁寧に教えてくださるので、答練での点数が飛躍的に伸びました。
本試験では大学教授が問題を作成されますが、基本書フレームワーク講座では、講義中に基本書を適宜読み込んで
いきますので、本試験での出題のツボが分かるようになります。講義ではそのツボも丁寧にも教えていただき、無駄な時間を使うことなく勉強できたのではと思います。
さらに山田先生がパワーポイントで作成される資料(パワーポイントスライド集)には図解や図表が豊富に載っており、本当に魅力的です。普段の講義の理解や本試験での解答に本当に助けられました。

③全体の感想
何回かリベンジしましたが、合格した年までで、一番お世話になったのは山田先生です。基本書フレームワーク講座を受講することで、十分に合格できる講義内容だと思います。山田先生を信じ、この講座をやりこなすことで合格できるおススメのものだと思います。

関連記事

2022年度

山田先生を信じれば必ず合格できる!

田島 亮浩
2022年度 行政書士試験合格者
2022年度
2022年度
2022年度
各種サービス
  • YouTube
    チャンネル

  • メルマガ登録

  • 辰已のアプリ

Page top