夫婦揃って佐藤塾で合格!
島谷 恵理さん(妻)
私は1、2年目は市販のテキストを用いて独学で勉強し、択一試験は初年度から 50 点以上でしたが、選択式試験で2年とも科目の基準点に達せず不合格でした。市販のテキストに全く掲載されていない内容から出題されてしまう選択式対策について悩んでいて、何気なく佐藤塾の本試験解答解説動画を観ていたら、あと1点届かなかった選択式の労災で出題された「休業給付基礎日額の年齢階層別の最低限度額及び最高限度額の適用基準」についての問題の解答がプレミアムテキストには条文ベースで載っていたと知り、3年目はプレミアムテキストを使って勉強してみたい!と強く思ったのが佐藤塾との出会いでした。
佐藤塾ではレクチャーパック、改正法、白書、模試を受講しました。講義はわかりやすく理解も深まり、また独学では学べなかった内容に関しては非常に興味深く、楽しんで聴いていました。本試験の選択式試験ではプレミアムテキストや模試に掲載されていた内容から出題されたので、今までのように勘ではなく、自分の知識で確実に基準点を取ることができました。結果は択一式 55 点、選択式 37点(全科目4点以上!)で合格できました。
島谷 一城さん(夫)
妻が佐藤塾で勉強しているのを横で見ていて、社労士に興味が湧きました。初年度に佐藤塾のフルパックを受講し、佐藤塾で学んだ知識と理解をベースに直前期の講座や模試等を受講。毎年選択式試験の基準点はクリアするも択一式の合計点が足りず不合格が続き、5年目で合格しました。佐藤塾のテキスト、講義、答練等の教材は他の大手予備校と比較しても理解しやすく、また勉強していて一番楽しいものでした。初年度に佐藤塾で勉強していなければ、試験勉強がつまらなくなり、合格までたどりつけなかったと思います。
佐藤先生の講義はその条文が作られた理由や背景までも説明して頂き、記憶も理解もしやすかったです。また、丁寧な過去問の論点の説明により、過去問を解き直した時にすぐに論点が頭に浮かぶようになりました。ただ出題可能性があることを全て網羅していますのでボリュームがあり、直前期に復習すべき重要なことを自分で絞っていくことが大切だと思います。4年目までは、選択で細かいところから出題されたらそれだけで不合格になると思い、直前期に細かい事項や法改正、白書に重点を置いて復習をしていました。その結果、択一試験の合計点が足りませんでした。5回目は考え方を 180度変えて、直前期に細かい事項や法改正や白書は少なめにして、テキストや過去問で基本的なことを試験日の前日まで何度も何度も繰返し総復習して、完璧な理解と暗記に努めました。
その結果、5回目は択一式で 49 点取れ、選択式は社一のみ 2 点で救済となり合格できました。
合格して改めて思ったことは、佐藤塾の教材は合格に必要なことは全て揃っており、合格する方が理解している基本的な事項を漏れなく習得できることです。佐藤塾で教えて頂いたことがベースになければ、合格できなかったと思います。
結論として、佐藤塾の講座は択一式に苦戦していた私と選択式に苦戦していた妻を、夫婦そろって合格に結びつけてくれました。