予備試験
  1. ホーム
  2. 予備試験
  3. 令和6年(2024年)予備試験 願書配布開始!

令和6年(2024年)予備試験 願書配布開始!

予備試験受験生の皆さまへ!辰已からのメッセージ

予備試験受験生の皆様へ

いよいよ予備試験願書配布の時期がやって参りました。

これからますます合格に向けてエンジンを全開にされる方が多いと思います。

毎年体調を崩される方の多い時期です。
どうかくれぐれもご自愛ください。

さて、辰已法律研究所には、予備試験を突破された経験のある先生が沢山いらっしゃいます。

今回は予備試験合格経験のある先生方から、予備試験受験生に向けて激励メッセージをいただきました。
ぜひお読みになってください。

また辰已法律研究所では、皆様の合格にきっと役立つであろう講座・書籍・アプリなどもご案内しております。
合わせてご覧頂けましたら幸いです。

皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

頑張れ!
予備試験受験生!!

あなたの熱意・辰已の誠意
辰已法律研究所     

予備試験願書の申込期間について

【重要】今年の願書締切日は、令和6年3月15日(金)(消印有効)です

絶対に忘れないよう手帳や携帯に即刻メモしましょう!!

■ 出願期間:令和6年3月4日(月)~令和6年3月15日(金)

激励!予備試験合格を経験した講師からのメッセージ

予備試験スタンダード論文答練 第2クールにご登場頂く先生方から、メッセージをいただきました。
辰已の予備試験講座は、予備試験合格経験のある先生方が多数担当しています。

いよいよ出願の時期です。

目の前の勉強や答練の点数に一喜一憂している受験生も多いと思います。

試験まで数か月あるので、この時期は1日3点伸ばすことを意識してみてください。
本試験までに1日3点伸ばせるのであれば合格できます。

まずは目の前のことを懸命にこなしていってください。

予備試験受験生の皆さんへ

今、予備試験を目指されている皆さんは、大きなチャンスを掴むことができる立場にいます。

予備試験合格は、狭き門ではありますが、予備試験合格者の9割以上が司法試験に合格しています。
予備試験合格という実績は、皆さんのキャリアにとっても大きなプラスになると思います。

是非、このチャンスを掴んでください。

予備試験の願書を手にしたあなたは、司法試験の受験資格獲得、そして合格への大きな一歩を踏み出しました。

今は不安な気持ちでいっぱいかもしれませんが、自分を信じ切り、試験日まで、できる限りの努力を積み上げてください。

志あるところ、必ず道は開かれます。

過去問を毎日解くことをお勧めします。

短答は、正答率70%以上の問題を全問全肢正答できるまで繰り返し、次に正答率50%以上、さらに正答率50%未満を解くと効率的です。

論文は、問題文を覚えるまで答案構成を繰り返すのがお勧めです。

最初は解けなくても、繰り返している途中で合格レベルに達すると思います。

受験生の皆様

司法試験は「裁判官、検察官又は弁護士となろうとする者に必要な学識及びその応用能力を有するかどうかを判定することを目的とする国家試験」(司法試験法1条1項)です。

皆様がこれまでに学んできた条文の知識・判例の理解を十分に駆使し、上記「必要な学識及びその応用能力」があることを解答に示し、予備試験合格さらには司法試験合格を果たされることを
祈念いたします。

体調に十分注意して、がんばってください!

受験生の皆さんの中には、様々な重圧の下で勉強し合格を目指している人も多いと推察します。

ただ、法曹への道は予備試験だけではなく、また、その受験経験自体が本試験で有利なことも事実です。

そのため、予備試験の合否だけでなく、その受験過程も貴重な価値と捉え、肩の力を抜いて学習していただけますよう願っております。

ご寄稿いただいた講師ご担当講座のご案内

■ 予備試験 スタンダード論文答練

伝統と実績ある予備試験・論文答練のスタンダード。
好評につき3月スタート新設定!

本試験的中問題を多く出している辰已の論文答練は、
問題の質だけでなく、解説講義も解説レジュメも圧倒的!

■ 予備試験 スタンダード論文答練 松永クラス

予習講義(第1クール)・過去問講義(第2クール)で中級者をアシスト!

基礎講座・入門修了生や学部在学生等にも最適!
予備試験合格講師の指導で、「論文の壁」を突破!

■ 清武 宗一郎講師が、論文答案の書き方を伝授!

丁寧で分かりやすい講義が大好評!

論文答案の書き方がわからない、
どのように論文学習を進めたらよいかわからない、
このような悩みを抱える受験生におすすめです。

本試験直前!模試のご案内(予告)

■ 短答試験 直前

2024年予備試験 短答突破
予備試験 総択

全国都市で会場受験&通信受験
予備試験の短答式試験そのものに肉薄する問題と
緊張感あふれる運営

オンライン同時中継も開催!

旧司法試験時代、本試験受験者数の最盛期13,500人が受験した「辰已の総択」(総合択一式試験)。
そのノウハウと「短答の辰已」の誇りを賭けて、短答総択を実施します。
問題と解説のクオリティーは保証付きです。

■ 短答試験 直後

2024年予備試験 論文突破 完全本試験仕様
論文公開模試

他の追随を許さない圧倒的なクオリティーと
辰已ならではの的中!

会場&通信(オンライン同時中継受験あり)

・的中率抜群の問題で構成する本試験仕様の答案練習会
・受験生のニーズに沿ったスケジュール、オンライン同時中継受験など受けやすさにも配慮

 

※各模試のご案内は後日発表致します。

いよいよ予備試験直前期、
辰已は全力で受験生の皆さまをバックアップしてまいります!

各種サービス
  • YouTube
    チャンネル

  • メルマガ登録

  • 辰已のアプリ

Page top