『辰已の肢別 [司法書士試験]』iPhone/iPad向けの不具合について
辰已法律研究所をご利用頂き、誠にありがとうございます。
『辰已の肢別 [司法書士試験]』iPhone/iPad向けに関し、以下の不具合が出ております。
症状)アプリの最新アップデート(2024/3/7 Ver1.0.11)をするとアプリのデータが消える、使用できなくなる
現在症状の出ている方々に慎んでお詫び申し上げます。
ご心配・ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
原因はアプリ本体ではなく、Apple社の急な仕様変更によるものです。
現在、専門スタッフが原因の究明と対策に取り組んでおります。対策方法が判明次第、至急こちらに掲載いたします。
なお、現状、当該アップデートをしなければ、問題なくアプリを使用できることが確認されております。
まだ、アップデートをされていない方は、いったんアップデートを控えて頂きますようお願い申し上げます。
また、Android端末向けの『辰已の肢別 [司法書士試験]』には同様の不具合は出ておりません。
『辰已の肢別 [司試・予備・LS]』につきましても、iPhone/iPad端末向け、Android端末向けともに不具合は出ておりません。
この点、あわせてご案内をさせていただきます。
スタッフ一同、一刻も早い解決を目指しております。
何卒ご容赦頂きますようお願い申し上げます。
2024/03/09
辰已法律研究所
2024/3/10更新
より詳しい説明をアプリサイトに掲載いたしました。
更新情報
※赤字部分を特にご覧ください
[症状]
アプリを最新のバージョン (Ver. 1.0.11)にアップデートをすると、科目メニュー画面に購入済みの問題集が表示されない
現在症状の出ている方々には慎んでお詫び申し上げます。 ご心配・ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
この不具合はアプリ自体のプログラムによるものではなく、Apple Storeのシステムの急な仕様変更が原因です。
アプリを起動時に、そのユーザー様のご購入ステータスをApp Storeに問い合わせるのですが、その応答のタイミングや方式が変更されているらしく、ようやく情報を受け取っても科目メニュー画面に問題集がうまく表示されません。
起動後、1分程度お待ちいただいてから「問題集の更新」をタップしますと、遅れて取得されたご購入情報を反映させ、学習することが可能になりますが、アプリを再起動しますとまた表示不具合の状態になります。
不具合は自動で表示されないという点のみであり、それまでの成績データ等の消失はありませんのでご安心ください。
ただし、成績データはアプリ内に一時保存しており、機能によりデータのリセットをしたり、アプリを削除してしまったりした場合、消失してしまい復元はできませんのでご注意ください。