法科大学院

  1. ホーム
  2. 法科大学院
  3. 最新情報
  4. 【2024年元旦】辰已法律研究所より受験生の皆様へ

【2024年元旦】辰已法律研究所より受験生の皆様へ

辰己
予備試験
司法試験
法科大学院
司法書士
社労士
行政書士
公開日:2024年01月01日 更新日:2023年12月27日

辰已法律研究所 所長メッセージ 『願い』(2024年1月)

2024年1月1日 
新年あけましておめでとうございます。
本年は辰年ですので、龍に因んだお話をさせていただきます。

以下のお話しは、易経研究家の竹村亞希子氏の著書から学んだことですが、易経では六種の龍が登場するそうです。
それは、①潜龍②見龍③乾惕④躍龍⑤飛龍⑥亢龍という六種の状態の龍です。

本日は、このうち、①の潜龍(せんりゅう)、②見龍(けんりゅう)、そして③飛龍(ひりゅう)をご紹介します。

「潜龍」
潜龍とは、地中深く暗い淵に潜み隠れている段階の龍のことであり、この龍は、まだ世の中に認められる力はなく、地に潜んで志を培う段階の龍です。
私には、これは、果敢に難関国家試験に挑む受験生の皆さんの姿とイメージが重なってきます。いわば、雌伏の時であります。

次の、「見龍」
見龍とは、龍が明るい地上に現われ、目がみえるようになった段階の龍です。修行でいえば、師を見習って物事の基本を学んでいる時期です。
これは、学習が進み、ようやく到達点である「合格ライン」がリアルに見えてきた受験生の方々にイメージが重なります。

そして、最後の「飛龍」
飛竜は、天を翔け、雲を呼び、雨を降らす龍です。
古来、龍は、雲を呼び地上に恵みの雨をもたらす存在としてあがめられてきました。
そうです。飛龍はいよいよリーダーとしての能力を発揮して、志を達成する段階に達した龍です。

私と辰已法律研究所職員一同は、心から願っております。
龍の年である2024年・本年が、
難関国家試験に挑戦されている全国の受験生、多くの辛苦に耐えながら営々と弛みない努力重ねている受験生の皆さんにとって、
いよいよ、「飛龍」となるその時、飛龍となって飛び立つその年であることを、衷心より願ってやみません。
 
当研究所が支援させて頂いている国家試験は、
現在、司法試験・予備試験・司法書士試験・行政書士試験・社会保険労務士試験の五資格試験ですが、
私は、それ以外の試験に挑戦されている全国すべての受験生に、同じく限りないエールをお送り申し上げたいと思います。

頑張れ受験生!
飛龍となれ!

皆さんの今後一層のご健闘とご精進を心よりお祈り申し上げます。

あなたの熱意・辰已の誠意

2024年元旦
辰已法律研究所 所長 後藤守男

辰已YouTubeチャンネル「2024年元旦の誓い」

辰已法律研究所では毎年新年を迎えるにあたり、各資格を代表する講師が
皆さんへエールを送る「元旦の誓い」を公開しております。
(※社会保険労務士チャンネルは後日公開予定)

本年度より各資格でYouTubeチャンネルを分け、より皆様への有益な情報発信を進めて参ります。
どうぞ2024年度も辰已法律研究所をよろしくお願いいたします。

●辰已YouTubeチャンネル
予備試験・司法試験「YouTubeチャンネル2」(近日予備試験・司法試験へ移行予定)
https://www.youtube.com/@tatsumi-youtube2

司法書士チャンネル
https://www.youtube.com/@tatsumi-shoshi

行政書士チャンネル
https://www.youtube.com/@tatsumi-gyousho

社会保険労務士チャンネル
https://www.youtube.com/@tatsumi-sharou

各種サービス
  • YouTube
    チャンネル

  • メルマガ登録

  • 辰已のアプリ

Page top